GloryHeaven Official Web SiteMelloHead Official Web Site

■澄川龍一

長門有希キャラソン“雪、無音、窓辺にて”で感じた予感が確信へと変わった歌手活動再開第1弾。Elements Gardenのストリングス+トランスというスタイルがこれほどまでに高いステージで融合されたことに驚いたのを覚えている。決して遅くはないBPMのなかでも、噛み締めるように丁寧に言葉を広い歌い上げる彼女のヴォーカルが、この凍てついた楽曲に確かなぬくもりを与えている。

■冨田明宏

「羽の色」。「白い言葉」。一瞬にして目の前の景色を変えたのは、憂いを帯びた歌声で導き出される、あまりにも純白な言葉と言葉。歌声は美しくクールな表情を湛えながら、エモーショナルなストリングスと、エレクトロニック・ミュージックが成しえる、最上のダイナミズムと明言できるサウンド・スケープと複雑に絡みあう。歯切れの良い明解な歌声が際立って聴こえるのは、そのサウンドの持つパワーと互角に渡り合う為だろう。思えばこの楽曲が、茅原実里の新章幕開けを飾り、本作の方向性を決定付けたのだ。アーティスト活動を再開するきっかけとなった、この楽曲に込めた彼女の思いを改めて噛み締めたい。

■仲上佳克

この曲については語りたいことが多すぎます。もはや説明するまでもありませんが、歌手活動再開第1弾となったシングルで、多くの方に“歌手・茅原実里”の魅力を改めて知ってもらえた曲でもあります。この歌に込められた茅原さんの思いはあまりにも大きすぎて、私ひとりの小さな心では受け止めることができません。聴くたびに、何か胸が押しつぶされそうな感覚になります。もちろん、それは決して苦痛ではありません。幸せすぎてたまらない感覚、といえばわかっていただけるでしょうか? 歌というものに対して常に真摯に向き合っている茅原さん。海よりも深く、宇宙よりも広大な彼女の情熱をこの曲から感じとってもらえたら、私の書きたかったこともきっと理解していただけるはずです。

■永田寛哲

歌手活動再開第1弾シングルとして発表された本曲。本曲で打ち出された菊田大介による打ち込みトランス+流麗なストリングスというスタイルは、以降の楽曲でも確実に踏襲され、歌手・茅原としてのパブリック・イメージを象徴することにもなった。淡々と、しかし美しく紡がれる彼女の歌声は“クリスタルボイス”と称されているが、本曲サビでのハイトーンの輝きは、まさに彼女ならではの魅力だろう。また、畑亜貴の筆による歌詞も独特の世界観を打ち出しており、楽曲イメージの構築に貢献している。これらの要素が重なり合って生まれた完成度の高い音楽世界は、今回のアルバムが生まれる原動力となったはずだ。

■前田久

打ち込みと生音を巧みに組み合わせた、切なく激しい、ドラマティックな楽曲……そんな、現在の茅原の音楽活動の主軸となる方向性をファンに強く印象付けた、音楽活動再開第一弾シングル。既発曲ということで、あらためてくだくだしく語る真似は避けるが、アルバム全体の流れの中で聴いてみて欲しい、ということだけは述べておく。トラック1〜3の展開を踏まえると、単独でシングルとして聴いたときとは違った新鮮さで楽曲が聴けるはずだ。

■水上じろう

歌手活動再開シングル。

歌が大好きな人はたくさんいるけれど、
歌わないと生きられない人は、そうはいない。
“歌手・茅原実里”は、作るために歌うのじゃなく
歌いながら自分と向き合ってるような気がします。

この歌があるから、何が起ころうとも、何度でも、純粋に戻れる。

■渡邊純也

純白という最も強い意志をもったカラーをモチーフにして、
互いに距離を縮め合う恋人たちを描いたドラマがとてもビジュアル的だ。
《虹が階段になり》とロマンチックなことを言ってる一方で、
《見つめ合う時間が好き》というリアルな表現にドキッとさせられる。
好きな人が手を伸ばせば届く距離にいてくれることこそが幸せなんだという
当たり前のことに気づかせてくれる名曲だ。

クロスレビュアー

アニソンマガジン(洋泉社)などで執筆中の音楽/アニメ・ライター。

80年生の音楽ライター。アニソンマガジンの企画/メイン・ライターを務める。その他執筆媒体は、CDジャーナル、bounce、クッキーシーン、アニカンR-music等など。音楽ガイドブック制作によく参加したり、BGM監修やコンピの監修も手掛けたり。

フリーライター。各アニメ誌・声優誌等にて幅広く活動中。アニメNewtypeチャンネル内の動画インタビュー番組gammyの必萌仕事人ではメインパーソナリティーを務める。

編集プロダクション・ユービック代表。アニメソング専門誌アニソンマガジン編集長。

82年生。ライター。通称「前Q」。ライトノベル、アニメ、アニソンなどオタク周辺事象について広く執筆中。主な執筆媒体にオトナアニメ、アニソンマガジン(洋泉社)、まんたんブロード(毎日新聞)、ニュータイプ(角川書店)など。

フリー編集者、ライター。B Street Band所属。千葉県市川市出身。

構成作家。涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部、らっきー☆ちゃんねる、らっきー☆ちゃんねる 陵桜学園放課後の机、radio minorythm etc.